ねこミーブログ

大学生の雑記ブログです。よろしくお願いします‼

とりあえずブログを始めてみたけど続かなかった…高校生ならではの原因とは?

お久しぶりです。ねこミーです。

 

昨年の6月に初めて記事を書いたのですが、

 

nekomyyblog.hatenablog.com

 

あれから一度もブログを更新出来ませんでした...。

 

なぜ続かなかったのでしょう。そして、なぜ今になって再びブログを書いているのか…

 

これからブログを始めようとしてる方、ブログが続かなくて困っている方などぜひ読んでいってください(*^―^*)

 

 

ブログが続かなかった要因

 

まず現役高校生ねこミーがブログを続けられなかった理由はズバリこの4つです。

 

  • パソコンを立ち上げる機会が少なかった

そもそも普段からパソコンを使っておらず、ブログを書く気が起きませんでした。

(実はスマホからでも編集できます)

 

ブログのネタは貯めてたんですけど、いざ書いてる時に写真が必要になり、

 

ブログに貼る写真はどこから持ってくればいいのか、著作権や使うときの注意はしっかり守れているかなど不安な点が多く、

 

「本当にこれで大丈夫かな、あとから訴えられたりしないかな…」

 と、心配になりました。未成年なのでなおさらです。

 

  • 個人情報を載せないか不安だった

今の時代、ちょっとした日常の一言をつぶやくだけで個人が特定されますよね。自分では気づかないうちに個人情報を載せてしまうことがないか不安でした。

 

  • 勉強で忙しかった

やはり学生の本分は勉強でして、私も学校のテストで点取るのに必死でブログに手がまわりませんでした…(泣)

 

ブログを書くメリットに気づいた

 

実際に使う側になってみないとわからないことってありますよね。

 

私は小さい頃イラストレーターにも憧れていたこともあり、この間ふと見かけた「フリー素材のイラストを描いて稼ぐ在宅ワーク」が気になり、少し調べました。

 

それは絵がダウンロードされた回数によって報酬が入るものだったのですが、ヤフ知恵で調べていたらこんな回答がありました。

 

”利用者が多い人気のイラストレーターになるコツは絵を求める利用者側になってみること”(ヤフー知恵袋より)

 

なるほど!と思いました。やはりブログを書くことは普段目にするウェブサイトの”書く人”の目線を知ることが出来るし、他の業種にも繋がってるんだなと知って、今回書こうと思いました。

 

実際、ブログを書いてみて初めて行間を開けることの大切さを知りましたからね(笑)

 

 

どうすればブログを続けられる?

 

 私の今回の反省とインターネットで調べた結果、以下のようになりました。

 

  1. 更新日を定めない

  2. 自分がよく知っている分野で書く

  3. 気軽に趣味を書いてもいい

  4. 目標を高くしてはだめだけど目的はもって

 

毎日1記事など目標を高くしてしまうと、達成できない日が続いてやる気がなくなります。

 

なので更新日などのルールは決めず、好きなアニメの話や得意な手芸の話でもいいので気楽に始めるとよいでしょう。

 

ですが私のように「暇なときになんか書ければいいかな~」では続きません。(その後7か月なにもしなかった人がここにいます…)

 

続けたいのならブログを書く目的をもって始めましょう。

 

 < 続いてない奴が言っても説得力ねー >

 

うっ!!!いいんです!これから書いていくんですから。

 

たぶん。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

ぜひ、今後もねこミーブログをよろしくお願いします!

f:id:Nekomyyblog:20210116231658p:plain